ギリギリを全力で生きている

若手俳優を追いかけてるだけの人生

劇場について

観劇するたびに、この劇場はここがいいな、でもここがちょっとな・・・と考えたりするので、それをここに残しておこうかなと思います。

 

シアターコクーン
好きです。立ち見も出ます。
コクーンシートで入るくらいなら、立ち見を選ぶかも。
最前列と舞台との距離感は近いかな。
休憩ありの公演の時にトイレを選ぶなら、迷わず一階を目指してください。
駅からは少し遠いし、渋谷なので、ギリギリの到着は危険。
飲食店はそこまで困らないかな。

 

・銀河劇場
サイドは見切れる、見にくい。
でも中央ブロックの見やすさは抜群。
立ち見を一度経験しましたが、床が硬いのでつらかったです。
ボックス席は1列目だとバーが視界に入るので、2列目がいいかも?座高の問題かな。
交通アクセスが不便なところがなければ、とても好きになれる劇場。
りんかい線で新宿乗り換えの時は、湘南新宿ラインと間違えてしまう時があるので注意。
モノレールも羽田空港までいってしまうので気をつけなきゃいけない。
土日に空いてる飲食店を増やして欲しいです。マチソワ間の過ごし方に困る。
銀河劇場の名前が変わらなくて本当に良かった。

 

新国立劇場中ホール
横長!遠い!
演出にもよるだろうけど、見にくいというほどでもないかな。
2階に座ると、舞台裏の様子が少し見えるお得感はあります。
駅から直結で雨に濡れないのは利点だけど、新宿からの乗り換えの時は遠いなあと感じてしまう。
京王線が遅れていたらどうしようもないので、新宿から一駅だからといってゆっくりきてたら危険。
あと、各停以外に乗ると遠くまで行ってしまうので注意しないといけない。
マチソワのときは、ロビーで過ごしたり、近くの飲食店に入ってました。そこまで困らない。

 

新国立劇場小劇場
可動式。椅子が座りにくい。パイプ椅子だった?記憶が曖昧。
地下なので電波が入りにくい。
駅から直結だけど、一瞬外があるので濡れる。

 

・CBGK
前の席との間隔がほとんどないので、真ん中の席だと早めに入らないといけない。
早くても10分前着席しか出来ない身にとってはつらい。
でも椅子はふかふか。このふかふか感をなくせば、前の席との間隔は広がったんじゃ?
この理由により通路席しか取ったことがないです。普通に見える劇場。
アクセスはコクーンと同じくらい。
飲食店にも困りません。

 

・シアターサンモール
初めて入った劇場なので、思い入れがあります。好きです。
サイドブロックに連日座っていたら、腰を痛めました。年かな。
ロビーが狭いです。椅子もすぐ埋まります。
練り歩きのある公演とかハイタッチとかある公演だと、キャストとの距離が近いので嬉しいですね。
駅からそこまで遠くはありません。そう言えば、珈琲館がなくなってた気がする。
マチソワ間は、うどん屋または珈琲館、ヴェローチェに入ってました。
プロントが出来てたけど、日曜日は休みなんですよね。

 

全労済ホール
可動式。
今回はどんな配置なんだろうとわくわくしながら行ってます。
でもあまり縁のない劇場。
マチソワ間の過ごし方は、困るような、困らないような・・・。
駅からはそう遠くはないです。

 

紀伊国屋ホール
劇場までのエレベーターが中々来ない時が多い(運がない)
ロビーも狭いので、過ごし方に困る。
何故だか苦手意識のある劇場。
あ、一階に出来た抹茶屋さん?美味しいです。
駅からは近いです。地下からも行けるので、雨に濡れずに行ける。
マチソワ間の過ごし方は沢山ありますね。
私は星乃珈琲にいつも行きたいのに混んでて入れないことがほとんどです。

 

・サザンシアター
広い!
紀伊国屋書店がなくなると聞いた時はどうなるのかと思いましたが、残って良かったです。
あまり行かない劇場。
アクセスはいいほう?マチソワ間はまだ過ごしたことがないです。

 

今回はこれくらいで。途中から飽きてるのが分かるなあ(笑)